常任理事方針

常任理事 栁瀬 芳仁


常任理事
栁瀬 芳仁

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、社会の様相を一変させました。青年会議所の会議や事業もWEBの利用が当たり前となり、大垣青年会議所の会員の中にもパンデミック前の活動や運動を知らない世代が増えてきました。そうした中で迎える2023年度は、withコロナからafterコロナへと時代が移り変わる過渡期となり、対面での会議や事業の重要性が再認識されることになると思います。

しかしながら、このコロナ禍で得た経験を糧とするならば、ただ単に今まで通りの会議や事業に「戻す」のではなく、WEBの活用によって拓かれた新しい可能性と、人と人とが対面で触れ合うことによって生まれる可能性を掛け合わせ、明るい未来に向かって新たな価値観を「創造する」ことが大切になるのではないでしょうか。そのためには、あらためて先輩諸兄より連綿と受け継がれてきた組織基盤を顧みると共に、その歴史の中で培われてきた組織運営及び事業構築のノウハウを学び直すことが不可欠だと考えます。

新たな価値観を創造するためには、会員一人ひとりが総会をはじめとする諸会議において、活発かつ建設的な議論を行う必要があります。そのために重要になるのが正確かつ円滑な会議運営に他なりません。事務局を担当する我々は、諸会議の事前準備をしっかりと行い、定款や内規、各種マニュアルに則った正確な会議運営を心掛けることで、より質の高い議論が行えるように下支えしていきます。また、当然のことながら、会員の皆様からお預かりしている会費を厳正に管理し、明確な財務運営を行うことで、信頼性の高い組織運営を行って参ります。

会員一人ひとりが反骨心と和の心を持って大垣青年会議所の活動・運動に邁進し、明るい未来を創造することができるようにするため、事務局全員で一丸となって取り組んで参りますので、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

Copyright © Junior Chamber International Ogaki.
ページトップ